中国EC百科

中国インバウンドとアリペイ

2018-07-13 18:07:28

日本でも「爆買い」が話題になるなど訪日中国人のもたらすインバウンドによる経済効果が度々注目されていますよね。

爆買い先として人気のドラッグストアの店先には中国語が溢れ、店内も中国人旅行者の消費傾向に合わせた品揃えになってきている…のはすでによくある光景の一つです。

決済方法も、少し前まででは「銀聯カード使用可」の表示をよく見かけましたが、最近ではアリペイ決済に対応する店舗が急激に増えてきています。

そこで少しおさらいしてみましょう。


「アリペイとは?」


簡単に言ってしまうとスマホ画面に表示されるQRコードを読み取って行う電子決済のことです。

2018年現在全世界で8.7億もの利用者を抱え、モバイル決済サービスとしては現在世界一位を誇るアリペイ。

2018年1月の時点で日本におけるアリペイ決済加盟店は40,000店を突破し、2017年の22,000店舗から約二倍に!決済総額は昨年比16倍にまで増加しました。

アリペイ決済に対応している主な店舗としてはローソン、無印良品、ドン・キホーテ、ビックカメラ、東急百貨店などがあり、成田空港・関西空港・羽田空港ではなんと90パーセント以上の店舗で利用可能なのです。

また決済のみならず、加盟店で使えるアリペイユーザー限定のクーポンなども発行しています。

青を基調としたアリペイのトップページ。

图片1.jpg


まず下部中央にある「口碑」をタッチします。

ちなみに「口碑(コウベイ)」はアリペイと同じくアリババグループの運営する口コミサイトのことです。中国人には以前から馴染み深いサイトですが2017年8月より日本の店舗情報が掲載できるようになったので、訪日中国人の間でとても重宝されています。

图片2.jpg


左上にある場所表示をタッチすると…

图片3.jpg


この画面になるので、「境外」を選択して検索スペースに地名を入力します。

例えば「東京」と入力すると…

图片4.jpg


この画面になり、たくさんのクーポンが出てきます。

图片5.jpg


試しにビックカメラのクーポンを見てみましょう

图片6.jpg


「領取(受け取る)」をタッチしてクーポンを入手すると免税後の金額から更に5%引きになります。

そして下の「付款(支払い)」をタッチするとそのままアリペイで支払いができます。

クーポン画面には店舗住所なども記載されており、アリペイのアプリ一つで地図確認からクーポンの入手、支払いまでできてしまうんです!


クーポン以外にも今月のおすすめスポットなど観光情報が盛りだくさん!

图片7.jpg

今や旅行にあたってガイドブックに頼る中国人は皆無でしょう。

大部分の中国人がスマホ片手におすすめスポットから地図、クーポンまで情報収集し、観光・買い物ルートを決定します。

ですので「口碑(コウベイ)」に店舗情報を掲載し、アリペイでの決済を導入すると中国人旅行者の集客には効果てきめんでしょう。


・個人の店だと「口碑(コウベイ)」に店舗情報を掲載するのは大変なんじゃないの?

・「アリペイ」による決済方法を導入したいけど、初期費用が割高なんでしょ?


答えはNO!です。


店舗における「アリペイ」での決済方法導入や中国大手クチコミサイト「口碑(コウベイ)」への店舗情報掲載にご興味があるお客様はぜひ当社へお問い合わせください。


当社を選んで頂きたい理由


当社株式会社C2Jジャパンは2018年7月より螞蟻金服集団(アント・フィナンシャル Ant Financial)と公式代理店契約を締結することによりAlipay(アリペイ・支付宝)販売を開始しました。

当社を通して螞蟻金服集団(アント・フィナンシャル Ant Financial)と直接業務提携を行うことで、お客様には数多くのメリットがあります。


(1)業界最低基準のリーズナブルな手数料の実現

(2)観光客向けのクーポン配信等、インバウンド販売促進サービスを提供

(3)初期導入費用は無料


まずは是非一度お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ




〒106-0047 東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ2F
03-3446-7455
03-3446-7455