中国EC百科

中国EC市場で圧倒的影響力を持つKOL

2019-03-05 11:38:34

前記事では天猫や京東など中国のECプラットフォーム事情についてお伝えしてきました。

 

今回は少し角度を変えて見てみましょう。

 

ご紹介するのはECサイトのプロモーション方法です。

仮に中国のECサイトに出店したとして、ネット上に星の数ほど溢れている商品の中からどのように自社商品をプロモーションしたらいいのか…

 

天猫国際を始めとする越境ECサイトが盛んになっており、日本製品を始めとした外国製品は以前に比べ圧倒的に入手しやすくなっています。そのため日本の有名人を使った広告宣伝や「日本製」をアピールするだけでは、他の商品との差別化が難しい状況です。

また、ECサイトを利用して海外の商品を購入するのは若年層が多いため、効果的なプロモーション方法を考えなければなりません。

 

 

中国でここ数年主流になっているのはKOLを使ったプロモーションです。

 

まずKOLとは??

 

KOL=(Key Opinion Leader)ということで、日本でいうインフルエンサーのようなものですね。

 

彼らは素人でありながらSNSで絶大な影響力を持ちます。

芸能人よりも消費者に身近な存在であるため、彼らの勧める商品は受け入れられやすいのです。また、自社商品を宣伝したくても芸能人に依頼できる資金を持つのは大企業に限られるため、中小企業がKOLに依頼して宣伝し、それまで知名度のなかった商品が大ヒットしたことも。

 

 

SNSというと中国で一番利用者が多いのは微博(ウェイボー)ですが、多くのKOLを生み出したプラットフォームでもあります。

 

 

ここで有名なKOLを二人見てみましょう。

 

 

まずは「大佬甜er」さん。

微博のフォロワーはなんと325万人!

日本では女優の広瀬すずさんのツイッターフォロワーが365万人(2019年3月時点)、ホリエモンこと堀江貴文氏のツイッターフォロワーが327万人(同)なので、規模の大きさがわかっていただけるかと思います。


KOL1.jpg

 

彼女は主にメイク動画やファッション、旅行などのライフスタイルを紹介しています。

 

バッチリきまったメイク後だけでなく、メイク前のすっぴんや、自分のちょっと笑えるエピソードなんかも紹介していて、人柄が見えるところにファンは引き付けられるのかもしれませんね。

 

そして淘宝に店舗を持ち、コスメを販売しています。店舗のフォロワーも41.6万人!

月の売上高も相当なものでしょう。


KOL4.jpg

 

次は「小猪姐姐zz」さん。

微博のフォロワーは376万人。

前述の大佬甜erさんと同じくらいですね。


KOL7.jpg

 

彼女もものまねメイクやメイク動画、ファッション、さらにはプチ整形の経緯などを発信しています。

そして彼女も同様に淘宝で自分の店舗を持っています。


KOL9.jpg


大佬甜erさんの店舗がスキンケア中心なのに対して、小猪姐姐zzさんの店舗はコスメが多い印象です。

 

いかがでしょうか。

 

ただ、有名なKOLとなればなるほど芸能人に近づいてしまい、依頼費用も高額になっていきます。そこで最近はポストKOLとしてKOC(Key Opinion Customer)が注目され始めています。

 

KOLほどフォロワーは多くないけれど、数万人のフォロワーを持ち、一定のキャラクターを確立しているKOC。

例えばこちら「銀河系李老幺」さん。

フォロワーは7.7万人と前述の二人ほど多くありませんが、最近注目を集めています。


KOL11.jpg


一児の母で、現在妊活中とのこと。

ベビー・マタニティ―分野のKOCとして活躍しています。

 

このように自社に合うKOCを発掘して一緒に育てていくことも可能です。

またコストのあまりかからないKOCのうちに確保してしまい、結果的にKOLに成長してくれたら大きな利益が出る事は間違いないでしょう。



******************************************************** 

KOLと一緒に、日本製化粧品やサプリメントを作って中国で販売してみませんか?

ECサイト代行運営やKOLによる広告宣伝ケースの豊富な株式会社C2Jジャパンに、ぜひお問い合わせください。

日本製化粧品・サプリメントOEM http://www.c2j.co.jp/service_jp/japan-cosmetics

********************************************************

 

パソコンの方は本記事下のお問合せフォームからお願いします。

 

モバイルの方はこちらからお願いします。

 

株式会社C2Jジャパン

〒106-0047 東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ2F

 03-3446-7455

service@rimaotong.com


お問い合わせ




〒106-0047 東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ2F
03-3446-7455
03-3446-7455