中国ECモールでもっとも熱い商戦日と言われている独身の日セール(11月11日)
天猫(Tmall)の去年の独身の日セール一日の累計取引高は前年の475億元増の1682億元(約2兆8594億円)に昇り、更なる記録を更新しました。
しかしながら、中国ECモールには11.11セールに次ぐには大きな商戦日があります。
それは京東(JD)が2010年から毎年6月18日に開催している6.18セールです。
6.18セールとは?
6.18セールとは京東(JD)の創業日6月18日にちなみ、2010年から毎年6月18日に開催している創業記念日セールです。去年の6.18セールの一日の累計取引高は1199億元(2兆383億円)と去年の独身の日セール(11.11)とほぼ同規模の記録を残しました。現在では京東(JD)だけでなく天猫(Tmall)网易考拉(kaola)等多くの他社中国ECモールがこの6.18セールに参戦しています。
それぞれの6.18セールの特徴
京東(JD)の6.18セール
通年家電製品や、デジタル機器に力を入れてきた京東(JD)ですが、2017年の6.18セールでは、家電製品や、デジタル機器だけでなく、ファッション、アクセサリー、食品、化粧品面において大幅に品数を増やし、618セールの女性消費者の割合は2016年の618セールに比べ、二倍以上に増えました。中でもスキンケア用品を販売するエスティローダー(Estee Lauder)は618セール開始わずかで30分で化粧水1600本を売り上げ、さらにメディヒール(Mediheal)のフェイスマスクははわずか10分で去年の総合売り上げ数を超えました。
天猫(Tmall)の6.18セール
去年の天猫(Tmall)では5月25日〜6月20日をセールとし、期間によってタイムセール、早い者勝ち激安セール、クーポンなどを設け、18日当日には、開始五分で200トン分の粉ミルク、開始七分後には2000万枚の紙おむつ、アパレル製品で10億の売り上げ、さらに一時間で家電類売上高が去年比2倍を達成しました。
開始10時間で美容マスク4500万枚売り上げ
食品面では開始15分後で2.35トンのマンゴーと、1.35トンのエビを売り上げ、18分後には1.6トン分の牛すじ、30分後には15トン分の牛肉を売り上げました。
網易(kaola)の6.18セール
網易(kaola)の発表した公式情報によると、今年の6月18日の売上は前年同日比500%となり、網易(kaola)の2016年ダブル11の売上の130 %となった模様です。
また網易(kaola)によると、これまでの売れ筋商品に加え、高単価な商品の販売も伸びを見せているようです。ベビー用粉ミルク商品の人気トップ10のうち3つは高単価なオーガニック系商品がランクインしました。家電製品でも、電動歯ブラシ、ドライヤー、イヤホンなどこれまでの典型的な売れ筋商品に加え、ふとんクリーナーやマッサージ器具など、新しい商品が購入され商品単価が益々あがってきているとのことです。
もとをたどれば京東(JD)のキャンペーンセールから始まった「6.18」も今や越境EC各社が販売に力をいれるタイミングとなっています。11月11日独身の日セールだけではなく、この6月18日のキャンペーンにも積極的な販売戦略を立てていくことが重要です。一方でキャンペーン期間中はあまりの流通量に物流が課題になっていることも事実です。諸々の問題点をクリアにしつつ、参入の方法を現実的に考えていく必要があります。
(引用:http://www.clips-web.co.jp/chinablog/2017/06/29/post-2367/)