ホーム > 越境EC

中国ライブコマースを徹底解説!

2021-09-23 12:09:32

ライブコマース」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

中国では爆発的市場規模を誇るライブ配信を用いた商品販売の新しい方式です。

今回は、日本ではまだ浸透していない「ライブコマース」の魅力について解説していきます。

中国ライブコマースの市場規模は17兆円!

图片1.png 

新型コロナウイルスに伴い、多くの業界が大打撃を受けましたが、「巣ごもり」需要の拡大を受けて中国のライブコマースユーザーはこの期間に大きく増加しました。

2020年6月時点では中国全体のインターネットユーザー約9.4億人のうちの3割強、約3.1億人にまで到達しました。

image.png image.png

iresarchが公開したデータによると、2020年には1兆元(17兆638億円)を越え、さらに今後5年間も急成長をみせ2025年には6兆元(100兆円)を超えると予想されています

なぜ今、中国ではライブコマースがアツいのか?

ライブコマースでは、クーポン配布や共同購入によって大幅な値下げが期待できます。合言葉や抽選など、ライブ配信アプリにはたくさんの機能が備わっており、普通に買い物するよりもかなりお得に買い物できることが大きな魅力だといえるでしょう。

また、商品を紹介するインフルエンサーは商品の仕入れ先や品質を徹底的に調査したうえで販売を行うので、消費者は商品に対する不安なく購入することができます。

image.png

ライブコマースで販売される商品の種類(出典:アリババ研究院)

ライブコマースで売れているものを見ると、衣類が圧倒的に多くなっています。ライブコマースで衣類を販売する場合、ライバーが実際に着用してくれるので色やサイズ感がわかりやすいという利点があります。

image.png 

右下にはライバーの身長と体重が公開されており、着用感がよりわかりやすくなっています。商品画像のみの通販サイトよりも、購入したときに服の形や色のギャップがないことが女性に人気を集めている理由のようです。

また、消費者はライブ配信ならではの臨場感ある買い物を楽しむことができます。リアルタイムでライバーに商品についての質問ができたり、視聴者同士での同時購入の割引など、ライブならではのコミュニケーションの楽しみを味わえるのです。

中国人がライブコマースでモノを買う理由

上記でお話ししたことをまとめると、

・クーポンや共同購入で安く購入できる。

・インフルエンサーが良い商品を選定してくれるので、消費者は商品選びの手間を省ける。

・ライブ配信では加工ができないので、商品の色味やサイズ感、使用感を確認できる。

・インタラクティブな臨場感のある買い物を楽しむことができる。

主にこのような利点が中国人消費者に人気だと考えられます。

中国ライブコマースを牽引するインフルエンサーKOL!1日で431億円売り上げる人も

中国ライブコマース界でトップを走り続けているのがviya(薇娅)とAustin(李佳琦)です。2020年1~3月だけで二人の売上額の合計は1,080億円に達しました。

image.pngviya(薇娅)

image.pngAustin(李佳琦)

viyaは商業宇宙開月期業と連携し、4,500万元(約7億円)の小型ロケットの販売に成功したことでも話題になりました。

Austinは15分間に15000本もの口紅を販売するなど、コスメに特化した男性ライバーです。一日の最大売上が431億円にのぼったこともある伝説のライバーです。

 

人気の在日中国人KOL(インフルエンサー)20選【小紅書】

 

中国で有名なKOLが日本にも多く存在しているのはご存知でしょうか?日本国内に住んでいる在日中国人の中に、実はたくさんの有名KOLが存在しています。今回は、企業が在日中国人インフルエンサーを起用するメリットと小紅書(RED)で人気の在日中国人KOL(インフルエンサー)20名をご紹介します。

2021.04月時点】

· フォロワー数

· 平均PV数

· 平均イイネ数

· 平均コメント数

· 平均お気に入り数

1.波波日本

image.png

波波日本は、東京在住の在日中国人KOLです。主に、日本でのライフスタイル、日本文化、おすすめコスメを面白おかしく編集した動画で紹介しています。動画が面白いため、彼女が投稿した動画のほとんどは4桁を超えています。これまで中国の決済サービス「アリペイ」とコラボして、広告宣伝を行いました。

2.大宝姐在日本

image.png 

大宝姐在日本は、15年間日本で生活している2人の子供を持つ主婦です。小紅書では、日本でのライフスタイル、おすすめコスメ、ファッション、子供との日常について投稿しています。彼女の投稿は動画がメインになっていて、これまでは、「DARPHIN」、「エスティローダー」、「ランコム」など、たくさんの化粧品ブランドとコラボしてきました。


3.小野酱在日本

image.png 

小野酱在日本は現在東京在住の在日KOLです。彼女は旅行や観光が好きで、小紅書で主に日本の観光地(温泉)、面白い場所(メイドカフェ)、日本グルメ(ラーメン)などの動画を投稿しています。これまでの実績では、「BOTANIST」とコラボしてきました。

4.Min老师在东京(Min老師在東京)

image.png 

Min老师在东京は元々東京大学の講師で、現在医科大学の講師を務めています。小紅書では医療目線でコスメやスキンケア品を紹介しています。医療目線の記事が多いため、彼女のフォロワーの年齢層は25歳~34歳の美意識の高い女性がメインとなっています。また、これまでは数多くの化粧品ブランドとコラボしてきました。中には、「資生堂」、「HR」、「Biotherm」、「LA MER」などの人気ブランドとコラボしていました。

5.如酱在东京(如醤在東京)

image.png 

如酱在东京は小紅書の在日KOLの中で割と有名な方です。彼女は普段から日本の化粧品を紹介したり、日本での生活を投稿したりしています。これまでは「YSL」、「CPB」、「Calbee」、などの大手企業とコラボしてきました。今では定期的に小紅書でライブコマースも実施しています。

6.来酱在东京(来醤在東京)

image.png 

来酱在东京は現在日本のIT企業のOLで、これまではファッション雑誌の「Oggi」で読者モデルをしていました。小紅書ではファッションコーディネート、コスメをメインに投稿しています。スタイルがよく、ビジュアルも綺麗なため、高い人気を集めています。

7.Alice住在东京

image.png 

Alice住在东京は日本化粧品鑑定2級の資格を持っていて、主に日本の百貨店やドラッグストアで販売している化粧品の紹介をしています。彼女は実際に店頭に行って動画撮影しているため、売り場が見えるという安心感からファンに好かれています。これまでは、「CURE」、「REVITAL」などの化粧品ブランドとコラボしてきました。

8.东京阿鸡(東京阿鶏)

image.png 

东京阿鸡は現在東京在住の中国の男の子です。彼は主に「日本の文化」、「面白いスポット」、「グルメ」を紹介しています。彼の動画にはたまに日本人の女の子が出演していて、日本人女子の価値観も動画を通じて中国に発信しています。また、彼のフォロワーの年齢層は比較的に若く、18歳以下~34歳までの若者がメインとなっています。

9.东京D酱(東京D醤)

image.png 

东京D酱は東京在住の専業主婦です。彼女は小紅書で主に化粧品やライフスタイル、日本文化について投稿をしています。これまでは「第一三共ヘルスケア」、「YSL」、「CURE」などの大手企業とコラボしてきました。

10.东京girls(東京girls)

image.png 

东京girlsは商品紹介と日本文化の2つのジャンルをメインに投稿しています。商品紹介に関しては、「コスメ」、「お菓子」、「生活用」、「文房具」など幅広く紹介しています。

11.Aki在东京

image.png 

Aki在东京は現在東京在住の二児の母です。普段の投稿は日本の良いもの紹介をメインにしています。母親ということもあり、彼女がよく紹介しているアイテムは生活用品が多い印象です。これまでは、「パンテーン」、「REVITAL」、「DECENCIA」などのブランドとコラボしてきました。

12.东京的CiCi姐

image.png 

东京的CiCi姐は現在母親をやりながらファッションコーディネートの講師を務めています。彼女は小紅書で主にファッションコーディネートとコスメについて投稿しています。そして彼女が小紅書上で実施するライブコマースもファッションがメインになっています。これまでは、「CURE」、「DECENCIA」、「ZOZO」などのブランドとコラボしてきました。

13.绿子小姐在东京

image.png 

绿子小姐在东京は日本の雑誌が大好きな在日KOLです。彼女は小紅書で主に「雑誌の内容を翻訳して投稿」したり、「日本の良いもの」、「日本の文化」を紹介したりしています。

14.维哥在东京

image.png 

维哥在东京は東京在住の在日男性KOLです。彼は主に小紅書で日本のコスメ、スキンケア、健康食品を紹介しています。これまでは、「YSL」、「PROYA」、「水福堂」などの化粧品ブランドとコラボしてきました。

15.YUI在日本

image.png 

YUI在日本は中国大連出身で、来日して8年間の二児の母親です。普段は小紅書でキッチン用品やライフスタイル、掃除の仕方について投稿しています。これまでは「TOTO」、「cofo」などの生活用品ブランドとコラボしてきました。

16.棒棒在日本

image.png 

棒棒在日本は小紅書で主に店舗体験、日本の面白いアイテム、おすすめアイテムを紹介しています。「コスメ」や「エステ体験」に関する内容が多いため、彼女のファンは92%が女性で、ファンの年齢層は35歳以下がメインとなっています。

17.在日本吃魚的小超人

image.png 

在日本吃魚的小超人は現在横浜在住の在日KOLです。彼女は小紅書で「日本に来なかったら一生知らなかったこと」シリーズを投稿しています。このシリーズは、「グルメ」、「日本のマナー」、「日本の文化」をメインに紹介しています。

18.中日混血爱酱(中日混血愛醤)

image.png 

中日混血爱酱は日本と中国のハーフで、現在中国語を勉強している学生さんです。小紅書のアカウントは母親が運営しています。主に娘の愛ちゃんのライフ生活を記録し、「日本の文化」、「おすすめアイテム」の紹介を投稿しています。

19.东京的琳琳达达

image.png 

东京的琳琳达达は日本人と結婚して、現在主婦をしています。彼女は日本化粧品鑑定1級の資格を持っていて、主に小紅書でコスメ、スキンケア、ファッションについて紹介しています。商品紹介以外には、彼女のライフスタイル、日本の文化についても投稿しています。また、彼女のフォロワーの94%が女性で、年齢層は25歳~44歳となっています。これまでは、「エリクシール」、「ランコム」、「DUO」などの化粧品ブランドとコラボしてきました。

20.鼠一乐在东京(鼠一楽在東京)

image.png 

鼠一乐在东京は主に小紅書でコスメやスキンケアを紹介しています。彼女は透明感のあるメイクが好きで、ファンたちにおススメしている商品もナチュラル系がメインとなっています。そして、彼女のフォロワーの96%が女性で、年齢層は18歳~34歳の若者が多い傾向です。これまでは「ASTALIFT」、「DECENCIA」、「CURE」などの化粧品ブランドとコラボしてきました。

 

 

中国版TikTok(抖音/Douyin)インフルエンサー20選【日本人含む】

2021.06月時点】

· フォロワー数

· 合計イイネ数

· フォロワー属性

· 得意分野

1.你的茜茜上线啦(フォロワー数:864万)

image.png 

你的茜茜上线啦は、在日KOLの中で有名なKOLの一人です。彼女は主に日本のグルメを紹介しています。料理をおいしそうに食べるところや、面白いしゃべり方が彼女の特徴です。

フォロワーの男女比率は、男性5.9%、女性94.1%となっていて、18歳~23歳のフォロワーが一番多く、全体の40.9%を占めています。

2.王炸夫妻在日本(フォロワー数:355.9万)

image.png 

王炸夫妻在日本は、日本で生活する一家です。これまで中国、欧米、日本で生活した経験があり、その中で日本が一番住みやすかったということで日本に定着したそうです。普段は日本の主婦の日常や日本の文化など一家のライフスタイルをメインに投稿しています。

フォロワーは79.6%が女性となっています。そして、年齢層はやや高く、31歳~40歳が全体の43.9%を占めています。

3.小野酱在日本(フォロワー数:320万)

image.png 

小野酱在日本は、東京在住の在日KOLです。普段は日本のグルメ、町、旅行地など、日本のライフスタイルをメインに投稿しています。フォロワーは女性が68.6%と女性がやや多くなっています。年齢層は31歳~40歳が一番多く、全体の38.1%を占めています。

4.东京阿鸡(フォロワー数:268万)

image.png 

东京阿鸡は、東京在住の在日中国人男性のKOLです。彼は大学時代では映画デザイン専攻をしていました。普段は日本文化、店舗体験、グルメに関する動画を投稿しています。

フォロワーの男女比率は【54%:46%】となっており約半々くらいとなっています。そして、フォロワーの年齢層に関しては、18歳以下~40歳まで、均等に分布されています。消費主力となっている18歳~30歳の若者の割合は35.7%となっています。

5.玲子reiko(フォロワー数:210万)

image.png 

玲子reikoは、東京在住の在日KOLです。普段は日本のレストランやグルメをメインに紹介しています。

フォロワーの男女比率は、男性15.8%、女性84.2%となっており、女性が多い傾向です。また、フォロワーの年齢層も比較的に若者が多く23歳以下が54.6%となっています。

6.甘甘的日本生活(フォロワー数:128万)

image.png 

甘甘的日本生活は、東京在住の在日KOLです。普段は日本の店舗体験、ライフスタイル、グルメ、日本文化を紹介しています。

フォロワーは女性が多く、84%となっています。フォロワーの年齢層は18歳以下が一番多く、全体の33.7%を占めています。

7.松浦在东京(フォロワー数:112万)

image.png
松浦在东京は、これまで中国で6年間生活した経験がある日本人KOLです。彼は抖音(Douyin)以外に、ビリビリ動画や微博にもアカウントを持っています。日本と中国の文化の違いを面白おかしく投稿するのが彼の特徴で、日本人KOLとして高い人気を集めています。
動画の投稿内容は日本文化に関する投稿が多く、フォロワーは男性がメインとなっており、全体の77.8%を占めています。
そして、フォロワーの年齢層は比較的に若く、18歳以下~23歳までが47%となっています。

8.Runa-涉谷瑠菜(フォロワー数:106万)

image.png 

涉谷瑠菜は、四川省の方言が話せる日本人の女の子です。普段は日本文化、コスメ、面白いネタを投稿していて、毎週土曜日の21時にライブ配信も行っているようです。

フォロワーの男女比率は男性54.7%、女性45.3%となっています。フォロワーの年齢層は18歳~23歳の若者が一番多く、全体の36.2%を占めています。

9.是夸夸呀(フォロワー数:51.6万)

image.png 

是夸夸啊は、7年間東京で生活しているマカオの女の子です。彼女は日本の女の子が愛用しているコスメ、グルメなど、「日本女子」をテーマとした日本の商品や雑誌、日本文化を紹介しています。

コスメ紹介がメインのため、フォロワーは女性が多く、全体の91.2%を占めています。

フォロワーの年齢層は23歳~30歳の若者がメインとなっていて、51.7%となっています。

10.东京豆豆子(フォロワー数:25万)

image.png 

东京豆豆子は、主に日本のファッションスタイル、コスメ、店舗体験を投稿しています。

フォロワーの男女比率は、男性22.9%、女性77%となっていて、女性フォロワーを多く抱えています。フォロワーの年齢層は、18歳~40歳が全体の74.7%となっています。

 

中国で大人気の抖音(Douyin)インフルエンサー(KOL)をご紹介!

ここからは、中国で大人気のKOLをご紹介します。

1.唐唐(フォロワー数:3,148万)

image.png 

唐唐は、世の中の様々な豆知識をアニメーションを用いて紹介する知識系KOLです。IPキャラクターを使って面白おかしく紹介しているため、高い人気を集めています。最近中国では、このようなキャラクターを使ったKOLが多く、そのほとんどが知識系動画となっています。
フォロワー属性については、男女比率は、男性59.7%、女性40.3%と、約半々となっています。フォロワーの年齢層は31歳~40歳が一番多く、全体の35.9%を占めています。

2.LOGO吃遍中国(フォロワー数:2,762万)

image.png 

LOGO吃遍中国は、抖音(Douyin)で2,762万フォロワーを持つ大人気なグルメ系KOLです。主に中国のレストランを紹介しています。
フォロワーの属性は、男性が多く74.5%となっていて、31歳~40歳のフォロワーが全体の35.5%を占めています。
サラリーマンがSNSにラーメン等のグルメ写真を投稿する姿は日本でも見られる光景ですが、それと同じ感覚で中国のサラリーマンたちも毎日の食の情報を収集するためにグルメ系のKOLをフォローする傾向があります。

3.小橙子(フォロワー数:2,592万)

image.png 

小橙子は、抖音で有名なコスプレKOLです。彼女の着るコスプレは漢服がメインとなっています。変装前は普通の女の子、変装後は漢服を着た美人というビフォーアフター系の投稿をしています。音楽に合わせて踊るのが彼女の特徴です。
フォロワーの男女比率は、男性46.5%、女性53.5%と約半々となっていて、フォロワーの年齢層も若者が多く、18歳~23歳が全体の39.1%を占めています。

4.我是不白吃(フォロワー数:1,793万)

image.png 

我是不白吃は、IPキャラクターを使った知識系のKOLです。主に食べ物に関する豆知識をアニメーションで紹介しています。紹介方が面白くて、今まで知らなかったことを勉強できるため、高い人気を集めています。
フォロワーの男女比率は、男性がやや多く、64.2%となっていて、フォロワーの年齢層は31歳~40歳が一番多く、全体の30.3%を占めています。

5.我是你的cc阿(フォロワー数:1,428万)

image.png 

我是你的cc阿は、抖音(Douyin)で大人気の面白い系KOLです。彼女は彼氏と一緒にアカウントを運営していて、普段はファッション、コスメ以外に彼氏とのカップル生活も記録しています。2人の生活が面白く、若者から高い人気を集めています。
フォロワーの男女比率は、男性9.8%、女性90.2%となっていて、18歳~23歳の若者が全体の43.6%を占めています。

6.十四点(フォロワー数:1,279万)

image.png 

十四点は、有名ファッション誌「ハーパーズ バザー」中国版の元編集者です。彼はこれまでの経験を活かし抖音(Douyin)でコスメやスキンケアを紹介しています。トークが上手で面白いため、トップKOLとして活躍しています。
フォロワーは女性が多く85%となっており、フォロワーの年齢層も比較的に若者がメインで18歳以下~23歳までが全体の51.9%を占めています。

7.不齐舞团(フォロワー数:1,129万)

image.png 

不齐舞团は、5人の男子で形成されているダンスグループです。彼らは街中でダンスを披露する動画を投稿しています。ダンスがとても上手で魅了されるフォロワーが多く、とくに若者から大人気となっています。
フォロワー属性については、男女比率は男性37.3%、女性62.7%となっており、年齢層は18歳~23歳の若者がメインで全体の37%を占めています。

8.呗呗兔(フォロワー数:1,016万)

image.png 

呗呗兔は、美容系KOLです。彼女は髪型、ファッション、メイクなどの女性が美しくなるためのテクニックを紹介しています。また、抖音(Douyin)でのライブコマースも積極的に行っており、商品の販売もしています。以前、ファンに感謝の気持ちを伝えるため、ルイヴィトン、グッチ、iPhone、シャネルなどのブランド商品を抽選方式でプレゼントしていました。
彼女のファンは女性が多く91.1%となっていて、24歳~30歳の消費能力がある若者がメインとなっています。

9.林末范(フォロワー数:668万)

image.png 

林末范は、面白い系のKOLです。彼は動画で1人2役を演じて、彼氏と彼女の日常、母親と息子の日常を面白おかしく演出しています。あるある系の動画が多く、若者達に共感を与え人気を集めています。
フォロワーの男女比率は、女性が多く、78.6%となっています。フォロワーの年齢層は若者がメインで全体の55.9%を占めています。

 10.薇薇今天下凡了吗(フォロワー数:419万)

image.png 

薇薇今天下凡了吗は、抖音で活躍する美容系KOLです。彼女はメイク動画をメインに配信しており、特殊メイク、コスプレメイクなども紹介しています。男装メイクもよく似合っています。
フォロワーの男女比率は、女性がメインで、91.3%となっています。フォロワーの年齢層は若者が多く、18歳~23歳が全体の44.2%を占めています。

記事を作成する際に参考にしたサイトは、https://www.cbn.co.jp/archives/29384;https://enjoy-japan.jp/column/best-chinesekol-injapan;https://enjoy-japan.jp/column/best-chinesekol-douyin/です。

********************************************************

株式会社C2Jジャパンが、お客様の販路拡大のため、天猫国際(Tmall Global)や、京東全球購 (JD Worldwide)の出品・運用を代行します。現地のEC事情を最も理解している、サイト運営スタッフが、越境ECモールを運用代行することで、更なる費用対効果の向上が見込まれます。
中国本社杭州J&Cのメンバーは、代表取締役社長の呉を始めとして、社員のほぼ半数がアリババグループ出身の専門家集団です。
中国越境ECの出品・出店実績豊富な株式会社C2Jジャパンに、ぜひお問い合わせください。 

********************************************************


お問い合わせ




〒106-0047 東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ2F
03-3446-7455
03-3446-7455