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中国で人気上昇中の日本古着ブランド

2021-11-11 15:45:58

中古ブランド品やビンテージファッションが中国の消費者に受け入れられるようになり、販売業者は中国のデジタルプラットフォームやツールへの取り組みを本格化日本の中古ブランド品販売業者にとって、中国の消費者のクローゼットで眠っている服やバッグ、ジュエリーのすべてが、今や無視できないほど大きなチャンスになっています。

アリババと提携する日本の中古販売業者がまだまだ増え続けています。


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高級品の持つ価値が具体的な形をとるようになると同時に、よりサステナブルなライフスタイルを消費者が取り入れるようになったことで、高級品再販市場は拡大し続けています。

北京の対外経済貿易大学(University of International Business and Economics)が20206月に発表したレポートによると、日本と米国は高級品の中古品販売が高級品市場全体の約30%を占めているのに対し、中国ではわずか5%でした。 

しかし、これは中国の中古品販売市場が未だ発展途上にあるためであり、今後、大きく成長する可能性がある。「中国には世界最大規模の再販可能な高級品が手つかずの状態で眠っています。」

 

 

中国の中古品市場には成長の余地がある

 

国・地域別の高級品市場に占める中古品売上高の割合


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引用:北京対外経済貿易大学(University of International Business and Economics

 


人気上昇中の古着ファッション


新型コロナウイルスの世界的な感染拡大(パンデミック)によって自宅待機を強いられた消費者が家の中を片付け始め、さらに持続可能性(サステナビリティ)を意識するようになったことで、高級品の再販市場が拡大しました。こうしたトレンドは、アリババが運営する個人間の中古品取引アプリ「閑魚(Idle Fish)」にも広がっています(※)。閑魚の登録ユーザーが昨年、3,000万人を突破する一方で、中国国内では北京に本社を置く「紅布林(Plum)」や、上海をベースとする「妃魚(Feiyu)」など、ファッションに特化したフリマアプリのスタートアップ企業が続々登場しています。

参考:Secondhand Trading Takes Off in China as Apps such as Alibaba’s Idle Fish Make Recycling Easier
https://www.alizila.com/recommerce-takes-off-in-china-as-apps-such-as-alibabas-idle-fish-make-recycling-easier/

 

北京を本拠とするシンクタンクChina Center for Internet Economy Researchが、パンデミックの発生以前に発表した調査結果によると、中国市場全体での中古品の売上高は、2020年に1RMB(約1,540億米ドル)を突破し、2017年から倍増しています。

天猫618の期間中、日本のリセールストアRECLO(リクロ)は1,000万元(約1.7億円)を超す売上を上げ、今年初めに天猫国際に旗艦店を立ち上げて以降、すでに149,000人以上のフォロワーを獲得しています。

天猫国際ではヴィンテージ品の愛好家がプラットフォーム上で目当ての商品を見つけやすくするために、「グローバルディスカバリーデー」と称するイベントを開催し、3日間に渡ってさまざまなコンテンツをシリーズで提供しました。このイベントではショートビデオやライブ配信のほか、日本のヴィンテージ文化を探り、中国の若い人たちにとっての高級品の意義を伝えるミニ・ドキュメンタリーまで制作されました。

 

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天猫国際では、アリババの天猫618ショッピング・フェスティバルの開催に先立ち、高級品やヴィンテージ品の特集を企画しました

天猫国際のファッション部門責任者、Dong Wenは、「若い消費者の間で古着や高級ヴィンテージの需要が高まっています。海外旅行ができない今、私たちはお客様のお気に入りのストアを素早くお届けしたいと考えています」と述べています。

この中古品カテゴリーの拡大は、ソーシャルメディアなどを通じてサステナビリティに関する意識が強まり、中古品に対する意識に変化が生じていることが背景になっていることも指摘しています。さらにDong Wenは、今の若い世代の人たちは、有名デザイナーブランドにこだわるのではなく、購入する商品や購入の方法によって、いかに自分らしさを表現するかという点を重視しているとも述べています。

 

 

Pre-loved」から「Re-loved


対外経済貿易大学のレポートによると、中国での中古高級品購入者の半数以上は30歳以下です。他人に着用された商品に対して疑いの目を向けるそれまでの世代とは異なり、Z世代やミレニアル世代の若い人たちは、伝統的、文化的なこうした悪いイメージを一掃して、中古品取引を新たな視点で捉えています。

 

ハイブランド商品専門の日本のリセールストア通販サイトRECLOで販売されているフランク ミュラーの腕時計を鑑定する鑑定士上海の調査会社China Skinnyの創業者、Mark Tannerはその価値について「ユニークさという点に尽きます」と述べています。同氏によれば、ヴィンテージ品のショッピングは、他では簡単に見つからないような商品を手に入れるための手段であり、そうした人たちの中に海外旅行好きがいるのも、同じように他の誰も見つけられないような商品を見つけることができるからだと言います。「一般的に高級品を購入するのは、あまり幅広く流通しておらず、どこにでもある商品ではない、非常に洗練されたものを購入したいと考える消費者です。つまり、中古品には大きなチャンスがあるということです。」

また、同社の調査では、中古の高級品を購入することで自分の出費を正当化したり、高額な高級品を購入する際の壁を取り払えたりすることを理由に挙げている消費者もいることが明らかになっています。

「いずれにせよ、いつでも売れるでしょうという消費者の考え方があります。」

 

日本円は、20217月時点の換算レート1元=17円で計算しています。

参考:

https://jp.alibabanews.com/pre-owned-japanese-luxury-goods-resellers-eye-chinese-consumers-closets/

 

人気ブランドランキング


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株式会社C2Jジャパンが、お客様の販路拡大のため、天猫国際(Tmall Global)や、京東全球購 (JD Worldwide)の出品・運用を代行します。現地のEC事情を最も理解している、サイト運営スタッフが、越境ECモールを運用代行することで、更なる費用対効果の向上が見込まれます。
中国本社杭州J&Cのメンバーは、代表取締役社長の呉を始めとして、社員のほぼ半数がアリババグループ出身の専門家集団です。
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